みなさんこんにちわ。

今回はひさしぶりに神経支配と支配筋の語呂合わせを作ってみました。

 

気分転換に描画ソフトもプロクリエイトからたやすいスケッチ(プロ)に変更してます。

僕の画力では大して変わらないんですが… 

 

 

今回は閉鎖神経で行ってみようと思います。

 

 

とってもくだらないのでリラックスしてご覧ください。

 

 

 

閉鎖神経支配の筋一覧

 

閉鎖神経支配の筋を調べると文献によってバラつきがありますね…

 

今回は主に僕が持ってる本から引用しています。

 

大内転筋

「起始:坐骨下枝前面、坐骨結節下面 停止:大腿骨粗線内側唇の小転子から内側上顆・内側筋結節の間」文献1)より引用

 

 

小内転筋

「起始停止:恥骨下枝から大内転筋の最前部として起こり、固有の大内転筋の上部の線維と交叉しながら粗線の内側唇で終わる。」https://ja.wikipedia.org/wiki/小内転筋より引用

 

 

 

長内転筋

「起始:恥骨結合前面と恥骨結節による三角形の面 停止:大腿骨粗線内側唇中部1/3」文献1)より引用

 

 

 

短内転筋

「起始:恥骨下枝 停止:恥骨筋線下半、大腿骨粗線内側唇」文献1より引用)

 

 

 

外閉鎖筋

「起始:寛骨外面閉鎖孔縁 停止:転子窩 作用:股関節外旋」

 

 

 

恥骨筋

「起始:恥骨櫛、恥骨筋膜 停止:恥骨筋線」文献1)より引用

 

 

 

薄筋

「起始:恥骨結合外側縁  停止:脛骨上縁縫工筋付着物後方」文献1)より引用

 

閉鎖神経が支配するのは外閉鎖筋以外、股関節の内転筋ですね。

あと、恥骨筋は閉鎖神経と大腿神経の二重神経支配ですね。

 

 

 

 

覚え方

 

それでは、覚え方の提案をして行きたいと思います。

 

今回は、新築の家を買った4人家族のお話です。

 

タイトルは「自宅閉鎖」です。

 

大きいお母さんと小さい子供、身長の高いお父さんと身長の低い娘がいます。少し強引ですが先に進みましょう。

 

 

ある日、お父さんが新築の家を見に訪ねてきます。

 

 

 

家を見て回るお父さん

外壁外閉鎖筋

っ→

 

 

 

泣いてんの→内転筋群ですね。大内転筋、小内転筋、長内転筋、短内転筋

ずかしい→骨筋

 

 

 

 

閉鎖→閉鎖神経ですね。

 

最近、自宅の開戸の木目がシールだった事が判明し、打ちひしがれています。

あれ気に入ってたのに…

 

 

最後までありがとうございました!!

 

 

文献

1)鈴木重行、IDストレッチング、第2版7冊、東京都、青山智、2011年、194〜202頁