みなさんこんにちわ。

 

深夜に勉強している方こんばんわ。

 

 

神経支配と筋をゴロとストーリーで覚える趣旨の記事を現在3つ作ってますが、困るのが二重神経支配の筋があることです。

 

 

なので「一度一覧にして整理したいなぁ…」と思っていました。

 

 

 

今回は四肢の二重神経支配の筋を整理した上、ゴロとストーリーで覚えてみよう!という試みです。

 

今回は四肢ですが、体幹部はこちらから

 

 

では、参ります。

 

 

 

四肢の二重神経支配の筋肉一覧

○深指屈筋:正中神経    尺骨神経(尺側の一部)

○上腕筋:外側頭→筋皮神経   内側頭→橈骨神経

○短母指屈筋:浅頭→正中神経    深頭→尺骨神経

○短母趾屈筋:内側頭→内側足底神経    外側頭→外側足底神経

○虫様筋

・手の虫様筋:第1-2→正中神経     第3-4→尺骨神経

・足の虫様筋:第1-2→内側足底神経     第3-4→外側足底神経

○大内転筋:浅層→坐骨神経      深層→閉鎖神経

○恥骨筋:閉鎖神経、大腿神経

○大腿二頭筋:長頭→脛骨神経      短頭→総腓骨神経

 

 

 

以下の筋は二重神経支配という文献もありますが、単一の神経支配とするものが多く今回除外しています。

○円回内筋

○背側骨間筋

○掌側骨間筋

○母趾外転筋

 

 

 

 

語呂とストーリー

ジョーは田舎暮らしが嫌で都会でサラリーマンになることを夢見ています。

 

 

 

 

 

 

紳士服→深指屈筋
虫→虫様筋
大体2万→大腿二頭筋
足りない→大内転筋
恥ず→恥骨筋

 

 

 

 

 

 

ジョーは→上腕筋

田んぼに草→短母指(趾)屈筋

 

 

 

二重苦→二重神経支配

しんどい→神経支配

 

 

ちなみに私も九州のど田舎に住んでます。親戚も農家です!

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!