皆さんこんにちわ。

 

深夜に勉強している方こんばんわ。

 

管理人のななおです。

 

語呂とストーリーで覚える神経支配シリーズの7個目です。

 

今回は腓骨神経でやってみようと思います。

 

毎回の話ではありますが、今回もかなり苦しい展開になっています!

 

まぁコーヒーでも飲みながら気楽にご覧ください!

 

目次

まず、一覧

腓骨神経は浅腓骨神経、深腓骨神経、総腓骨神経に分けられます。

 

それぞれ…

○浅腓骨神経

短腓骨筋

長腓骨筋

 

○深腓骨神経

単小指伸筋

長小指伸筋

短母指伸筋

長母指伸筋

 

○総腓骨神経

大腿二頭筋短頭(大腿二頭筋長頭は脛骨神経支配)

となっています。

 

では、覚え方

ストーリーの流れ的に浅腓骨神経→総腓骨神経神経→深腓骨神経の順番になっていますのでご注意ください。

 

では、参ります。

2人の卑屈な神様がどちらが不幸か比べあっています。

浅く卑屈な神→浅腓骨神経

相当卑屈な神→総腓骨神経

 

 

浅腓骨神経

誕生日に骨折→たんじょうびこつせつ→短・長腓骨筋

 

 

 

総腓骨神経

タント大体2トン→たんとだいたいたいにとん→短頭 大腿二頭筋→

大腿二頭筋短頭 

 

 

 

 

 

 

深腓骨神経

真卑屈な神→深腓骨神経

 

 

 

誕生日→たんじよう→短・長

所持金→しよじきん→趾伸筋(小指)

干し椎茸→ほししいたけ→母趾伸筋

→短趾伸筋・長趾伸筋

 短母趾伸筋・長母趾伸筋

 

 

この前警察署→まえけいさつ→前脛骨筋

 

 

 

第三者の被告→だいさんしやのひこく→第三腓骨筋

 

 

 

 

最後まで見ていただいた根気強い方、ありがとうございました!