みなさんこんにちわ。

深夜に勉強している方こんばんわ。

 

 

管理人のななおです。

 

 

今回は尺骨神経支配の覚え方の提案です。

 

 

ゆるい内容なので飲み物でも飲みながら気楽にご覧くださいね。

 

 

まず、尺骨神経支配の筋の一覧

 

・小指外転筋

・小指対立筋

・短小指屈筋

・短掌筋

上の小指外転筋〜短掌筋の4つで小指球筋を構成します。

・母指内転筋

・尺側手根屈筋

・背側骨間筋

・掌側骨間筋

下の3つは正中神経との二重神経支配です。

・深指屈筋

・虫様筋

・短母指屈筋

合計11個あります。

 

深指屈筋、虫様筋、短母指屈筋は正中神経で覚えるとして、残り8個をゴロとストーリーで覚えてみようと思います。

 

 

 

ゴロとストーリー

 

 

ショーを商売にしている人たちの話にしてます。

 

 

 

 

 

タイトル〜シャーク(尺骨神経)〜

 

 

 

 

 

 

 

ショー休止→小指球筋

 

 

 

 

 

 

短所→短掌筋
生涯→小指外転筋
ショーしたい→小指対立筋
男子しくしく→短小指屈筋

 

この4つで小指球筋を構成しますので覚えましょうね。

 

 

 

 

 

 

シャーク即出向→尺側手根屈筋

ちなみに尺側手根伸筋は橈骨神経支配ですね。

 

 

 

 

 

母子泣いてる→母指内転筋
掌そこか→掌側骨間筋
背中そこか→背側骨間筋

 

 

 

 

シャークって神→尺骨神経

以上になります!

最後までお付き合いくださりありがとうございました!!