みなさんこんにちわ。深夜にご覧になっている方はこんばんわ。

 

今回は影が薄い、その名も薄筋を一緒に勉強してみようと思います。

 

薄筋は鵞足構成筋のひとつであり、内転筋唯一の二関節筋でもあります。

 

薄筋は股関節内転筋なので、股関節外転で、そして二関節筋なので膝伸展位で伸びます。

 

こんな感じですね。

 

目次

基本情報

英語ではgracilis muscle です。

グラッシリスって感じの発音です。

ラテン語で薄いとか細いとかいった意味らしく、gracilisって名前の植物もあります。

 

 

 

起始停止・神経支配

起始:恥骨結合外側縁

停止:脛骨上縁縫工筋付着部後方

作用:股関節→内転、屈曲、伸展、内旋  膝関節→屈曲

神経支配:閉鎖神経L2〜4

 

 

 

 

ところで、薄筋には股関節の屈筋と伸筋の両方の作用があります。

どういうことかと言うと、股関節の屈曲角度によって作用が変わるんですね。

 

 

文献1)より作成

 

さらに脛骨の前方に付いているから、このように股関節内旋筋として働きますよね。

 

 

 

 

そして、薄筋は内旋筋なので外旋するとさらに伸びます。

 

 

ストレッチ方法

 

他動ストレッチ !

股関節を外旋したまま、股関節を外転していきます。

秒数は諸説ありますが、10秒〜30秒が一般的です。

文献1)より作成

 

 

 

自動ストレッチ !

 

 

 

 

そしてこのような姿勢で最も伸びます。

 

 

 

 

 

語呂合わせ

Hey→閉鎖神経

パツ金→薄筋

Love to you→L2-4

で、覚えるのはいかがでしょうか?

 

以上になります!

最後までお付き合いださり、ありがとうございました!

 

 

文献

1)小栢進也、関節角度の違いによる股関節周囲筋の発揮筋力の変化、理学療法学、第 38巻第 2 号 、2011年、97 〜104頁

2)鈴木重行、IDストレッチング、第2版7冊、東京都、青山智、2011年、200〜201頁