神経支配って覚えにくいですよね。
今回は大腿四頭筋でいってみようと思います。

 

 

多少の(?)無理があるかもしれませんが…

 

あと、筋肉の詳細な情報は載せていません。筋肉情報を求めてたどり着いてしまった方、申し訳ございません!

 

 

 

ここでは大腿四頭筋の神経支配を絵とゴロで覚えることを目的にしています。

 

 

 

まずイラストから。

 

 

【基本情報】
内側広筋、中間広筋、外側広筋、大腿直筋から構成される筋です。

 

 

○起始、停止

*内側広筋:大腿骨〜脛骨粗面

*中間広筋:大腿骨〜脛骨粗面

*外側広筋:大腿骨〜脛骨粗面

*大腿直筋:下前腸骨棘〜脛骨粗面

 

 

 

○神経支配

支配神経:大腿神経

髄節レベル:L2-4です。

これをゴロと絵で覚えてみようと思います。

 

 

 

 

 

大きな:「大腿神経」、Largeの「L」
兄さんしかられる:2.3.4

 

 

 

せっかく髄節レベルを覚えたので、ついでにデルマトームも確認しておきましょう。

 

 

以上いかがでしょうか。

 

覚えられなかったらごめんなさいm(_ _)m

 

最後までありがとうございました!